会社通いながら教習所卒業しました
免許持ってねぇのかよと言われ続けはや幾年。
地方住みのままなら絶対とってるけど東京とか埼玉住みだといらんくね?というのが率直な意見でした。現に不便はなかったです。
とはいえ社用車乗らざるを得なくなり、あえなくこの年で初々しい学生たちに紛れて通ってました。
僕が言いたい大事なことは一つ...
これから免許とろうとする人...
絶対にAT限定にしといた方がいいぞ。
万が一MT乗りたくなったら限定解除すればいい、いずれそうすればいいのだ。
何でこのMT車劣勢のご時世にMT免許取ろうとしたかというと本当に【なんとなく】なんですよ。
MT取っといて損はない、男ならMTが普通、とかよくわからない考えが少なからずある人(3か月前の私です)は、柔軟になった方が幸せです。
特に社会人で免許取ろうとした自分のような境遇の人は無駄に疲れるので是非ATを取りましょう。
見栄はってMT受けても昨今MT車なんかほぼ存在しないですし、クラッチ操作で心を折られかけ、忙しい中通っているので余計精神を使います。
教習の途中でもATにコース変更できるのでそうしましょう、返金もできるところが多いですし。
え、それでもMT取りたい?
マジで???
そうなんです、ATとる男はゲイだしオタクだしマジックテープの財布使ってるし(最近はイキって財布だけハイブランドにする亜種がいる)母親が買ってきたアベイルの服をずっと着てるしりょうくんグルメフォローしてるし彼女いない童貞なので、男ならMT取りましょう(個人の見解)
社会人で免許をとる人へ、
私は会社が土日祝休みなので必然行くのは土日になりますが、社会人免許取得の壁その1こと"土曜は長く寝ていたい病"が立ちふさがります。
これは現代病ともよばれ生活習慣病の一つですが治療法が会社を辞める以外存在せず、抜本的な解決がない難しい病気です。
私も土曜は昼過ぎから通い、
日曜に乗りまくる計画をたてて通いました。
しかも私が通った時期が時期(11~2月)なので、技術教習は予約が超満員となり、キャンセル待ちをひたすらし続けるという状況でした。
でも安心してほしいのは、
以外とキャンセル待ちは発生するという事実です。
日曜、朝一に行ってみてください。
言い方めっちゃ悪いですけど、ある意味学生が予約の殆どを埋めている時期こそ、学生にとって【日曜の朝一】ほどどこかに通うという行為が辛い時はありません。
技術教習はキャンセル代もかかります(2000円ぐらい)...それでも朝一来ない学生は死ぬほどいました。
よって土曜は病気の為に昼過ぎから1時間ぐらいキャンセル待ちして(運いいと2時間)、日曜は朝一から教習所に張り込めば1日で3時間乗るのは難しくないです。
実際土日で4~5時間はほぼ乗れてました。
教習が一気に進みます。
1月はそんな感じに会社行きながら進めていって普通に1ヶ月で第二段階を終えました。
まぁこれは教習所によってとか通う学生の意欲によるので一概には言えないですけど、朝一辛いのはみんなそうですからね、そこを逆に気合い入れれば良いわけです。大人なんですから。
そして卒検...
普通にいつも通りやれば落ちません。
いつもの路上走って途中で停止措置を指示され、右折左折一時停止法定速度遵守、当たり前のことをやってれば落ちませんが精神がいつも通りじゃないのでとにかくリラックスです。
あと一番気を付けたいのは信号機のない横断歩道、あそこに人がいるor近付いてきてると必ず止まらなければならず、行けるかな...?とか信号ないから前だけ見て...とかやってたらそこでブレーキ踏まれて検定終わりです。
8人MTの卒検いましたが、
卒業式に呼ばれたのは6人だけでした...
悲しいね...
YouTubeとかも自分は結構見てました。
文字や絵で解説見るより、実際のインストラクターの運転見る方が覚え早いです。
この人のチャンネル一番よく分かりました、MTの人は参考までに。
こうして晴れて卒業したわけですが、
問題は免許センターでの学科試験ですね。
上司に相談して平日休みを採らなきゃいけないので必然的に一発合格以外許されないですのでプレッシャーでいえばこっちの方が気が重い。
よって免許センターの前によく存在している謎多き教室へ行ってきます。
埼玉だと鴻巣のウルトラ教室ってところ。
とにかくしっかり受かりたいです。
アンモータースクール...
相場よりもかなり安い値段だし、
道は田舎道なので安心して走れます。
その分免許取得後都市部で走ると怖い気もしますが...
ありがとう、お世話になりました。