ErgonoMix?

会社に人生を奪われている社会人6年目 https://www.youtube.com/channel/UC5M2tJacxiscegk0xs_ThTw

免許取得への道

免許教習通い始めました。

 

というのもいつぞやの転職雑記にあるようにどこぞの商社の営業マンになりまして、会社からも「免許はとってね」と言われておりこれを機会に取得しようと思います。

 

そもそも持ってないんかいwとかいう人は雨上がり泥道に予期せず入っちゃって車ベチャベチャになれ。

 

ちなみに原付免許は知らない間に失効してました。身分証明書が無いって怖いね。

 

数年前に地方から都会に出てきて電車のあまりの便利さに感動し、そしてその感動が免許取得への道を遠ざけていました。

 

あと30~35万程度は教習料金がかかるのは本当に辛い、そのお金で肉食いたい...食いたくない?

 

さて免許を取るためにまずしないといけないこと、それは教習所探しと必要書類の準備です。

 

特に諸事情があって住民票がめっちゃ面倒だったのですがなんとか入手。

 

そして肝心の教習所、めっちゃ安いとこもあるらしいですが無認可が多く、指定教習所じゃないと後々面倒だということはネットで情報を得たので高くても指定教習所に。

 

近場で通えるやつ...電車嫌いなので送迎ありか自転車で通えるところ...それでいてできるだけ安くすむとこ...同じ県でも、なんなら同じ市内でも安いとこと高いところで最大7万円近く差があることに気が付きました。

 

そんな感じでどんどん選択肢を狭めていき、最終的には駅から遠いけどチャリで通えそうなとある教習所を発見。

 

値段も普通免許でMT29万、AT28万という破格。

 

しかもよく分かりませんが1万円分の併設食堂の食券がもらえました(どこの教習所でもあるサービスなのか?)

 

オートマで問題ないんですけどなんとなくとりあえずもしもの為にマニュアルにしました。

 

まぁ安いしね...

 

ただセンターの人いわく、

「1月~2月からは学生さんがドーーーーーーーッと入校するからとにかく早く進めていかないと実技教習が受けれないかもしれない

とのこと。

 

予約が一瞬で埋まるらしい...こわい。

 

とりあえず12月中に仮免とれる勢いで進めていきたいのですが普通に仕事してますので僕の体力と脳が持つかも心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか免許とっても車乗りたくねぇって思うのは自分だけじゃないはず...事故怖いですやん...

 

まぁまずは仮免、頑張ります。

f:id:maristides_ys:20191120001402j:image